人に好かれてうまくいく「愛嬌力」 本

褒められ上手は出世する、愛嬌の重要性

些細な一言をかける力、周囲に配慮した言葉、何気ない一言

適度な自信が必要、自己評価が低い、長所を探せない。

笑顔、高いトーン、おしゃれ、エネルギー

自信過剰は問題(謙虚さ)→相手を尊重

愛嬌力があると群れない

レギュラーメンバーが決まっている。悪口の温床

さっぱりしている、物事を自分で決断

いろんな年齢層と関われる

相手に応じて異なった役割

丸く収められる、幼稚な反応がない

取扱注意な人は周囲の不満になっていく

自分も他人も攻めるな。嫉妬心はダサい

柔軟性を持つ。物事を多面的に見れる

自分にリミッターをつけない、自分の良さにリミッターをつけない

媚びるは相手に取り入ろうとすること、愛嬌は真逆で自分らしく生きること

弱点があると親しみが増す。

弱点をさらけ出す勇気。先に弱点をさらけ出す、後から強みや良いところをアピールすることで人としてのポイントが加算されていく→笑いに変えて言える

メールを愛嬌がある、ないで分別していく

発言はしているけどまとめているだけ、知らなくてもなんでもとりあえず面白く答える

相手が話したくなるような、言葉をいつでも投げかけたくなるような応対を心がける→言葉を投げたらユーモアを持った答えが返ってくる

褒められた時に感謝プラスユーモアを持ってやはり返答する

場の空気を読む、各々の心理ニーズを察知できる。あの人がつまらなそうなど。一人でしゃべらず他の人に話を振る。場の盛り上がり、下りを考える。

第一印象でギャップを設けると普段の印象とのギャップに。

見た目とは逆の自分の印象を最初にアピールすると好感をもたれたり、話をかけやすい、しやすい環境ができる

自慢するにしても人と場所などをしっかり見極めてそれに従った自慢をする。ちょっとしたテーマなら(2キロ痩せた)いつでも大丈夫

愛嬌力満点な人の真似をする。常にポジティブな言葉を言える(すごい、さすが、かっこいいなど)確かにおかまはリアクションが大きく、すぐ人のことを褒める

謙虚なそぶりは奥ゆかしいのではなく、相手の言動をも否定している。行為や賞賛を否定するのは絶対にダメ

否定、ごまかす、つきかえすは論外

受け入れるのではなく受け止める

成功のエピソードは偏見を取り去って違う角度から聞いてみる

意見に対して前置きをするのはダメ、会話のリズムを大事にしろ(自己防衛)

つまらない質問かもしれませんが、そんな前置きは必要ない。

ーと思うのですがはダメ、ーと考えていますが。

ーます。ーです。と言い切る。

ーと思いますもダメ。反対意見が多そうな時に思うは使ってもいい。頑張るなどという自己の意思などには必要ない。

前置きや後ろにダラダラは良くない。

発した言葉は現実になるから常に前向きな発言をしておけ。マイナス発言は絶対にするな

人に対する感謝は大じ、自己肯定感が足りないと他人の褒めことばを素直に受け止められず、ありがとうが言えない

比較や嫉妬に持久力がない、上には上がいる。世界が狭くなる。自分のこんなところが好きという小さいことを見つけていくことで嫉妬心を薄める

自己紹介をした後に話がはずむかどうか、自分に関心を持ってくれる人に人は関心を持つ

名刺の渡し方受け取り方、挨拶プラス何か相手から得た情報一つ気付いたことを突っ込む。何かを褒めるところなどを探すといい

プラスのメッセージをさらりと伝える。(サラリーマン川柳大好きなんです)

遠くの人と目があった時に目を背けるのではなく何かリアクションをする

相手のいいところを見つける。五感をフル活用していいところを言ってみる。先手必勝で褒める

第一声は簡潔に、後から細かな点を褒める

電話の内容を他の人に伝わるように話すと情報のシェアの観点からは良い

聞きにくい事を聞くときほど前置きが大事になる。屈託なく、シンプルに明るく尋ねる

その人とのいい経験は何回話してもいい、会うたびにその話をプレイバックする。いい経験を何度もプレイバックすることによりいい経験がさらにいい印象に。

相手のアピールポイントを見抜く

相手の質問の本質を見抜く。何を伝えたいのかを考える、相手が質問するということは相手が何かを聞きたいと思っている

気づいて欲しい察して欲しいということを常にアンテナを張って探る。そのニーズを掴む

失敗したときのフォロー、謝りながら褒めることで印象がup、相手が~だから~してしまいました

知らない人にも感じのいい態度を取ろう、常に誰にでもそのような態度をとることが大事

口調。センテンスの長さ、否定肯定にしても何かを後から付け加える、短い受け答えはNG

初対面の人の予備知識を持つ(これから会う人のことを知る)、ブログ、会社の事情、人となりなどを下調べ

知ったかぶりは絶対にするな、見抜かれる、素直に質問する、自分の持ってる知識は隠さず伝える、終わった後も教えてもらった本を読みましたなどのちょっとした連絡

特に重要でもない一言、ありがとうを言いやすい状況を作る

立場が上の時こそ敷居を低くする。サインをください→一冊でいいの?

目上の人から歩み寄って行く、どちらかが優位に立っている時は上の人から歩み寄る

指導する側も謙虚にいる、

パーティ主催者などに対するお礼のメールなど、お手伝いできることがあれば何でもしますなど

さりげないお礼、感謝は縁を繋ぐ格好の機会、お世話になるたびに~のおかげで~しました。自分がいない場で愛嬌を出せる関係を作ってあげる、紹介者に対する感謝につながる、仲立ちしてくれた人に最大の感謝を与える、受ける

けなす?褒める?喜ぶくせをつける。たまに調子に乗ってみる、良い波長、褒めてくれる人に近寄っていく、自分を尊重してくれる人、褒めてくれる人に近づく

タダノリ人間にも感謝する、敵にしない

人からはこういうところが長所に移るということを感じ、見当違いの褒め言葉でも素直に受け取る

おかげさまでは最強、ありがたいことです、ラポールを気付く(相互理解)、時間と努力が必要、共感が起こった時に起こりやすい、相手との共通項や共感を見つける、それいいね、面白いね、その通りだね

で?だからなに?それがどうした?逆の言葉。会話を排除する

愛嬌力とプレゼント力、ちょっとしたものをしっかり言葉を添えて物語を添えて渡すと好感度up

自分になにが似合うか、その人らしさ、白紙に何らかのデザインを残すこと

なにが流行しているのか、なにが流行ってなにを欲しているのか、滅多に~の人が~した、一点集中型

物事をすぐに決める、気持ちを切り替えて次の対策に切り替える、何かを頼まれた時は素直に素早く決断する

得意分野に自分を置く、何が得意で苦手か、得意なことができるシチュエーションに移動する

長所を伸ばすことは自信を持てる、生き生きとできる場、自分を最大限活かせる場、

謙虚になれる人に囲まれる、人の悪口などに囲まれる楽な場に向かうのは最悪、人望ある、指導力がある人はポジティブな話をどんどんする、活躍してる人、成功談、明るいニュースなど、ネガティブな場でも自分の影響でポジティブになれ、自分では叶わない人を見つける、その場の人間関係の地形図を客観的に見れる、多元的見方をする、感情豊かかがすごいor冷静がすごい?ここの優劣をしっかり判断して客観的に物事を判断、あらゆる人の見えない部分に気付く度量