リピーターを大事に@セミナー

新しいオファー、アイディア、補償のアイディアを考える

誰がどのタイミングで何をどれだけ買ったかをデータ化するとそれを分析して売り上げにつながる

なくなるのが普通と考えている

届いたまんまのものとかがけっこうある。実際に使わせない、使わせる仕組みがないと消費者は再販に繋がらない

用事のない時にどれだけ仲良くできるかが肝心(自分の用事がある時にだけ連絡してたんでは掛け合ってくれない、常に気にかけているから本当に必要な時に助けてくれる)

純粋な新規のお客さん

リピート客がこないわけ、リピート客が来なきゃどれだけ大変か、リピート客が誰なのか、どうしてこないのか、その人の属性などを割り出すと効果的に広告が打てる

お客さんのデータ、関係性。その人がどんな人なのかが商売において大事リピーターの重要性

次回購入予測をしっかりたてる(買うはずの日から何日かってないかがわかることで誰が買ってないのか、メールを送るタイミングなどがわかる)

やずやは5年間新規顧客開拓をしていないけど定期購入だけで年商が80億くらいある

積み上げ型か単発か。ダイソンの掃除機を2個も3個も買うか?どうやって買ってもらった人に対して経済効果を波及させるか

単発はまとめ売り、積み上げ型はDM

ふるさと納税の市場規模のでかさ、トップの地域の納税額のでかさと納税するメリットを考えるとしっかりお金が集まり、事業や復興に活かせるのではないか

リピートのために明日からできること、 DM?ハガキ?

お客様を知る努力、アンケート、設問の中身が面白くない、定型文的。もっと答えたくなるような面白い質問などを考えることがお客さんに刺さるようなツボを押さえるような内容になり、面白みが出る

会員制度の充実

保証、返金、会員限定、サプライズ、SNS

美容関係はお客さんの自己満であることが多いからそれを満たしてあげるような仕組みがあれば面白いかも、今日のナンバーワンなどをブログでアップすることでその人がそのホームページを気にしてリピーターになるなど、キンコン西野が言っていたようにお客さんと一緒になって何かを作ることの大事さ

アパレルだったらお客さんと一緒に商品を考案したりして親近感を持たせる

サプライズギフトを考える

セールの実施。年末セール、大売り出し、創業祭、ソフトバンクの優勝祭。とりあえず便乗して売ると売れる。とにかく便乗しろ。自分が好きだから、地元だから、などなどとにかく便乗する。

値上げセールとかは思い切って乗ってみる

いろんな会社の値上げ情報をみんな手に入れたい、それに便乗したい

優良顧客にフォーカス。1年間の売り上げを計算して上から誰が一番お金を使ったかを出し1位~電話をしてでも何か還元する策を考える

紹介制度を整備する、紹介制度の見直し。紹介しゃへの還元と紹介される人に対しての還元

SNS時代のブランド、人柄を伝える、努力している人である、動画を含めたあらゆるコンテンツ、品質、センス(食器が綺麗なだけでSNS映えして売り上げが上がる)→味よりも見た目や雰囲気が重視される時代になっている